よくある質問|横浜市金沢区の整形外科|中村整形外科

横浜市金沢区釜利谷東2-20-9 クリニックビル1F

よくあるご質問&
トピックス

よくある質問

【よくある質問にお答えします】

恐れ入りますが、お電話の前によくある質問をご確認ください。
その上で、ご不明点がございましたら、お問い合わせください。


目次
★予約について

★受付・会計について
★診療について
★検査について
★薬について
★リハビリについて
★交通アクセスについて
★その他




予約について

Q:診察の予約はできますか?
A:午後の診療のみ時間帯予約をお受けしています。
また、平行して従来通り、予約なしでの診療も行います。(午前は予約制ではありません)
ただし、リハビリに関しては完全予約制です。

くわしくは下記のページの、”予約について”をご覧ください。
予約についてをみる



受付・会計について

Q:受付・診療時間は何時からですか?
A:平日の受付時間は、午前は8時~12時(診察9時~)、午後は14時~19時(診察15時~)です。
土曜日の受付時間は、午前は8時~12時(診察9時~)、午後は14時~17時(診察15時~)です。
日曜・祝日も午前中のみ診察をおこなっており、受付時間は8時30分~11時45分(診察9時~)です。ただし、看護師が行う処置及び理学治療は12時迄受付しています。

くわしくは下記のページをご覧ください。

診療時間・アクセスページをみる

Q:保険証がない場合でも診察はできますか?
A:受診は可能ですが、一旦全額負担となります。後日健康保険証をご持参いただければ、保険にて清算させていただきます。その場合は同月内にお願いいたします。

Q:保険証はコピーでも対応可能でしょうか?
A:コピーした保険証での対応はできかねます。必ず原本をご持参ください。

Q:クレジットカード、電子マネー、QRコードでの支払いはできますか?
A:クレジットカード、電子マネー、QRコードによるお支払いはできます。

くわしくは下記のページをご覧ください。

詳しくはこちら



診療について

Q:診てもらいたいのですが整形外科でよいでしょうか?
A:整形外科は運動器の疾患を扱う診療科です。筋肉や骨・関節など身体の怪我や病気を全般的に診察しています。
症状としては関節や筋肉の痛み、肩こりや腰痛、骨折や脱臼、関節リウマチや骨粗しょう症、また事故やスポーツに起因する怪我や不調などに対して検査・診断・治療を行っています。

※頭部打撲はまず脳神経外科、鼻は耳鼻咽喉科、目の周辺は眼科、顎回りは歯科・口腔外科へお願いします。

Q:紹介状はなくても診察してもらえますか?
A:基本的には必要ありません。ただし、現在の症状で、既に他の医療機関を受診している場合は、紹介状があるとスムーズです。

Q:担当医師はいつ出でいるのですか?
A:外来担当表をご覧ください。また、勤務予定が変更になる場合がありますので、ホームページ トップの新着情報も併せてご覧ください。

くわしくは下記のページの、”外来担当表”をご確認ください。
外来担当表をみる


Q:今の待ち時間や混雑状況を教えてもらうことはできますか?
A: 待ち時間や混雑状況は、刻一刻と変動することもあるため、恐れ入りますがお答えしかねます。
これは、お一人当たりの診察所要時間が、症状が落ち着いている再診の方で2~3分、初診・処置を要する方ですと10分以上要する場合があり、患者様により大きな幅があります。
また、診察は基本的に3診体制で行っていますが主治医制をとっているため、再診患者様を均等に振り分けることができず、医師によりお待ちいただいている患者様人数に差ができ、待ち時間の予想難しくなっています。

Q:交通事故や労災のケガの治療はできますか?
A:対応しております。まず、交通事故の場合は保険会社、労災の場合は職場にご相談いただきますようお願いいたします。
尚、受診の際は手続きが異なりますので、交通事故であること、労災保険を使用する予定であることを受付スタッフにお伝えください。

くわしくは下記のページをご覧ください。
交通事故・労災ページをみる


Q:オンライン診療はしていますか?
A:行っていません。再診の方で事情により受診ができない場合は、電話再診をご利用ください。

Q:往診の申し込みはどのようにすればよいですか?
A:お電話で申し込みいただけます。ご希望の方は、下記電話番号にお問い合わせください。
または、ご来院時に担当医師やスタッフにお声がけください。

電話番号はこちら

045-783-2855

くわしくは下記のページをご覧ください。
往診ページをみる



検査について

Q:レントゲンの検査日変更はできますか?
A:変更手続きは不要ですので、ご都合がよいときにご来院ください。

Q:MRI、CTを撮ってもらうことはできますか?
A:当院はMRI、CTの設置がないため、撮影することができません。
医師の診察にてMRI、CTの撮影が必要と判断された場合、撮影可能な施設へ紹介させていただいております。(南共済病院、若草病院、メディカルスキャニング)



薬について

Q:いつも飲んでいる薬を、診察なしで処方箋だけ出してもらえますか?
A:基本的に診察を受けていただく必要があります。

Q:いつも飲んでいる薬を家族がもらいにいってもいいですか?
A:患者様のご都合で受診ができずに薬が切れてしまう場合、臨時の手段として、患者様の体調等がわかる方に代診していただき、処方箋を発行することはできます。ただし、可能であれば当院の往診、または電話再診をご利用ください。

Q:薬を購入する前に処方箋がなくなってしまいましたが、再発行してもらえますか?
A:当院にて再度医師の診察を受けていただく必要があります。再発行の処方箋は自費となりますので、ご承知おきください。


リハビリについて

Q:リハビリ予約を変更したいのですが、どうすればよいですか?
A:LINEの場合、My予約にてリハビリのキャンセルを承っております。LINEから再度、ご希望日時をご予約ください。
WEBの場合、お電話にてリハビリキャンセルを承っております。キャンセル後、再度WEBでご希望日時をご予約ください。
その他で予約をお取りの方は、お電話にてキャンセル・変更後の予約をおとりします。
(リハビリ室直通:045-783-2708)

Q:リハビリの予約が取れたか確認はできますか?
A:LINEの場合、My予約からご確認ください。
WEB、その他で予約された場合は、電話にてご確認ください。
(リハビリ室直通:045-783-2708)


交通アクセスについて

Q:駐車場はありますか?
A:クリニックビル向かい側に、約50台とめられる無料駐車場をご用意しております。

Q:電車で行くのですが、駅から徒歩何分くらいかかりますか?
A:京急金沢文庫駅西口より徒歩7~8分です。

くわしくは下記のページをご覧ください。
診療時間・アクセスページをみる

Q:駅からはどのバスを利用したらよいですか?
A:京浜急行バスをご利用の方は、金沢文庫駅西口バスロータリーより「文1野村住宅センターゆき」「文5白山道循環」「文10 高舟台循環」「文11八景台住宅ゆき」にて赤坂下車です(上記バス以外にも赤坂あり注意!)。下車1分でクリニック到着です。
また、無料の送迎バスもございますのでご利用ください。

くわしくは下記のページの、”無料送迎バスのご案内”をご覧ください。
無料送迎バスのご案内をみる


その他

Q:受診時に車椅子は借りられますか?
A:院内使用であれば数台用意がございますので、受付へお声掛け下さい。また、院内はバリアフリーのため、身体の不自由な方もご利用いただきやすい環境となっております。多目的トイレの設置もございます。

Q:インフルエンザの予防接種はできますか?
A:例年10月中旬頃よりおこなっています。当院ホームページの新着情報、お知らせにて告知いたします。

Q:業者の方からのお問い合わせについて
A:こちらのフォームよりご連絡下さい。